2004-01-01から1年間の記事一覧

考えてみる

自分はSEEDファンなのか、それともアンチSEEDなのだろうか。 SEEDが面白いなどとは微塵も思わないし、正直見ようという意欲すら失せつつある。 しかしその一方、SEEDには磨けば光る、上手に料理すればとても美味しくなるであろう設定や状況がいくつも埋もれ…

行く年来る年

今日はダムフォーの最終回。 きれいな終わり方だったと思う。最終二話しか見れなかったのが今更ながら悔やまれる……むう、種デスよりこちらをメインで見ていればもっと楽しめたと思うと無念……。 まあいいや。レンタルビデオで楽しもうっと。 種デスはもうどう…

帰還

23日から韓国(ソウル)に行ってました。でも今流行の冬のソナタとかとはなんの関係もないコースでしたけどね。 とりあえず母親と妹がショッピングに勤しむのについて行く感じです。 ソウルは近代的なビルとレンガ造りの古い町並みが並立する、趣のある感…

零戦。

デアゴスティーニの週刊世界の戦闘機が完結。で、定期購読の特典で48分の1零戦52型のダイキャストモデルが送られてきました。で、早速写真にしてみる。 いやあ、いいよねえ〜この女性的なライン。こう、ぼい〜んと……あれ?

あとは天命を待つばかり。

卒論を出してきました。肩の荷がようやく下りた感じ。とりあえずこれからは旬が終わらないうちにリファインをちゃっちゃか進めてしまいたいなあ。今砂漠編の序盤だから、まだ……三分の一くらいしか進んでないし。 そうなると、全何話になるんだろう。ちょっと…

タイムリミット

卒論は月曜日に提出。現在進捗率は98%。残り2%は校正と論文要旨、そしてまとめ。 この論文要旨とまとめがクセモノで、僕は昔からこれが苦手なのだ。だからこうやって現実逃避に日記を書いたりしているわけなのだがw だいたい論文って奴は小説となんだ…

いやはや

うちの教授どうにかならんかと小一時間(以下略) なわけで最近日記がかけない日々が〜あ〜……種デスも録画はしているけど見てないですけどね。ガンダムファン失格かも。

早い、早いよ!

ADSLを開通させてみました。 いやはや、普段はAir-H”使ってるんだけど、早いねえ。 しかし現状でこの速さを有効活用できそうなのはネットゲームぐらいしかない罠。しかも卒論書いてるからここ二ヶ月ほど触ってない。 ああ、ブリタニアの大地が懐かしいな…

お疲れ様でした

数年前から非常に懇意にしていただき、リファインにも深く関わっていただいている某氏のガンダムサイトが、このたび無期限更新停止となりました。 こうなってしまったのには自分の勝手な思いつきに付き合っていただいているのも一因としてあるのだと思うと、…

卒論中

うちのアホ教授に赤を一杯入れられてしまったので、卒論書き直し中。 やれやれ。 息抜きにと思って「座頭市」を借りてきた。なかなか面白い。

バス

某社の就職説明会のため東京へ行ってきた。行きは新幹線、帰りは夜行バス。 実は夜行バスを使うのは今回が初めて。午後4時に予約しに行ったら、次のバスは夜10時発……ぽっかりと6時間できてしまったので、暇つぶしに本を買った。 竹井慶有「南の空に下駄…

酸っぱい葡萄

ちょっと思った事。 イラクで無抵抗の負傷者を撃ち殺すアメリカ兵の映像が公開された。 普通に見れば、負傷している人間を撃ち殺すアメリカ兵は「悪い奴」となる。日本のメディアもそれを狙って流しているように見受けられる。 だが、少し考えて欲しい。 も…

BGM

さて、小説を書く時にBGMを聞きながら書く人は結構多いはず。 かくいう自分もその一人。BGMのみならず、スキンモードで画面を小さくしてDVDを見ながら書くこともある。リファイン書いているときはSEEDのDVDを見てたし……。 自分の場合、書いているシーンとBGM…

The end of war

やっとだ…… 僕の戦いは、一応の終局を見た。 結局、何も変わらなかった。 主人公を最後まで「コイツはカッコいい奴だな」と思う事はできず 敵を最後まで「コイツは手ごわい奴だな」と思う事はできず ヒロインに好意を抱く事もできず 最後まで変わらなかった…

時代劇

時代劇とか結構好きです。 ……そんな意外そうな顔しなくても。僕だって年がら年中ドンパチのことばかり考えてない。たまにはチャンバラに心躍らせてたりもするのです。 で、最近練習場の常連さんから「いらんからあげるわ」と渡された「鬼平犯科帳」全巻。喜…

は〜・・・・・・

しかしまあ、なんでこうも就職できないのか……なんか世界中から「おまえは不必要な人間だ」って言われてるようでキツイんだけどなあ……。 しかしもう時間がない。このままいくと「バイトで生計を立てつつ本気で作家を目指す」っていう当初の目標に戻ってしまう…

ちょっとエッチなことを。

さて、こっちでは来週放送なのですが種デスPHASE5にまたあったらしいですね。「そういう」シーン。(あるいは「そういうコト」を連想させるシーン)。 初代種砂漠編にもあったこういうシーン。果たして本当に「必要」だったのか。 どうにも「見た感じのイン…

「ちゅ、中国の原潜? 乗りたくねえなぁ・・・」byガングリフォン

きっと中国海軍の潜水艦部隊には海図もGPSも載ってないんでしょうね。 それはともかく、嗜好品の話。 酒も煙草もコーヒーもやらない自分にとっては、嗜好品でキャラの味付けするのは勉強の日々と同義なわけで……今コーヒーについて猛烈に勉強中です。同時…

ギャップ

はぁ…… 話が進むたびに、広げられてゆくギャップ。 埋められない、致命的な認識の溝。 聞くにたえぬ、「それっぽい」だけの言葉の羅列。 これが、自分の前に立ちはだかる「壁」なのだ。 押さえきれぬ戦闘意欲に、指は淡々とキーボードを打ち続ける。 だが、…

設定

ちょっとアレコレと。 公式のガンダムないしオリガン、果ては他のロボットアニメおよびその二次創作作品において、主役とも言うべき機体の設定とは異様なまでに細かく設定されている事が多い。機体の形式番号やサイズはもちろん、重量、スラスター推力、ジェ…

ブラックジャック

リファインサイトのカウンタが飛んだ……まあ、いいか。 深夜番組(「サルヂエ」と「正直しんどい」)の両方にTMRが出ててびっくり。「正直しんどい」でグリーンのエプロン着てたら妙にミゲルのこと思い出して自分は本当はSEEDの大ファンなんじゃないかと思…

昨日の続き

前作「04」からなのですが、飛行中の視点変更に「コクピット内映像」が加わりました。実際にパイロットになった気分満々に楽しむ事ができるのですが、こうなると並列複座式コクピットのイントルーダーは視点が左側に寄っているので操縦しにくくなるという…

念願のADF‐01・・・

えーと、エースコンバット5の隠し機体をようやくの事でゲットしました。ハンガー壊せばよかったのか……一箇所だけ見逃してた。 さて以降はネタバレ……。 今回の隠し機体「ファルケン」というらしいですが、最初に見たとき「あ、これってADF-01じゃん!」と直…

もうすぐ終わりだなあ

SEED視聴計画、PHASE40まで行きました。もうすぐ終わりという雰囲気が全体にあふれています。倒すべき敵も(唐突に)姿を見せ、仲間も揃いました。あとは誰を倒せば終わりなのか……まるでゲームみたいな感じ。 戦闘場面は確かにテンション高くて、見ていて爽…

たまには好きなものの話でも。

こう見えて、実はミュージカルが好きだったりする。ミュージカルと言うと真っ先に思い浮かべる劇団四季などとはちょっと違って、肩の力を抜いて楽しめる昔のハリウッドミュージカルが好きなんだよね。「雨に唄えば」「ON THE TOWN」「錨を揚げて」「私を野球…

スペシャルカラー……

ワールドウィングスミュージアムの第2弾、F4ファントムⅡを箱買い。やはり鼻がちょっとたれ気味な気がするのですが、全体的に悪くない出来。サンダーバーズのカラーリングがあったのは嬉しかったね。 そして今回のスペシャルカラーは……「ファントム無頼」っ…

あと一息だ

種視聴計画はとうとう後半戦に突入。最近はあまりに粗探しばかりしている様な気がしてやや反省したので、純粋にひとつの作品として楽しもうと決意。 後半になってテンションがぐんぐん上がって来て、見ていて爽快にはなった。しかし戦争や兵器について中途半…

ふういー

なんとか一週間で一話上げられました……これで本編種とは完全に違う道を歩み始めた気がします。今さら言うなよというツッコミは勘弁して頂戴w 本編視聴は現在PHASE31。ニコルが死んですぐ。ニコルの音楽好きをもっと絡められなかったのかどうか考えさせられ…

ふと思った事

ふと考えてみた事。 ニュートロンジャマーで何人死んだんだろうという事。 まずユニウスセブンに核を撃ち込んだ時、約20万人の人間が死んだ。その報復としてザフトはニュートロンジャマーを撃ち込み、地球は深刻なエネルギー不足に陥った。 その結果死んだ…

散財万歳

家族を近くまで送り届けたついでに玩具屋に入り、ドラゴンズの応援セールで全品二割引きだったので衝動買い。FIXのEx-S。本当はディープストライカーが欲しかったんだけど、無かったので妥協。他にも隣の本屋でガンダムファクトファイル1〜4、横山秀夫「出…