ブラックジャック

 リファインサイトのカウンタが飛んだ……まあ、いいか。

 深夜番組(「サルヂエ」と「正直しんどい」)の両方にTMRが出ててびっくり。「正直しんどい」でグリーンのエプロン着てたら妙にミゲルのこと思い出して自分は本当はSEEDの大ファンなんじゃないかと思ったり。そもそもバラエティ番組なんだからそんな事意識しないで見ろよと反省。

 アニメ版ブラックジャックを初めて見る。母が原作漫画の方を持ってたので読んだ事はあるのですが、ブラックジャック大塚明夫は悪くないキャスティングだと思った。ピノコ水谷優子もなかなか。ただ写楽が出てたのには驚いたなあ。

 ただ手術のシーンをぼかし気味で血の一滴も映さなかったのは不満が残った気がする。種とかあれだけ血ドバドバ無意味に出してたんだから、医師アニメのブラックジャックもある程度血を描いたほうが良かったんじゃないかなと感じる。

 医師繋がりで、「Drコトー診療所」が好き。元々人ごみ嫌いの自分にとってはああいう田舎(海と空が綺麗だとなおいいね)の風景を見ているだけでじーんと来てしまう。キャラクター同士の間できちんとドラマが成立しているから、泣けるシーンで普通に泣ける。上手いねえ。