2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の戦士でいこう

ようやっとAC5のサウンドトラックが届き……ってデカッ!そして重ッ! 四枚組か……歴代トップの分量だなあ。しかしよく考えればアーケードモードのBGMも完全新規だったし、ストーリームービーでもBGMの使い回しは無かったから量が多くなるのは当然か。…

手を振ってくれないか、無力すぎる僕のために

最近気になったこと。 PCがそろそろ限界(アダプタの接続が妙に悪い) 引越し先の環境(今月中には引っ越さなければならない) ザムザザーとアッシュ(呆れて物が言えないデザインとネーミングセンスの絶妙な悪さ) バビ(同上。「バビがばびばびビームを…

ソラヲミロ

さてと。 何をそんなに沈んでいる? 自分の腕に自信が持てなくなってしまっているのかい? 弱気になっちゃ手も動きませんぜ、ダンナ。 目標を高く持つ。良いことじゃござんせんか。俺だってでっかい看板ぶち上げて、バカみたいに高い目標を掲げてやってんで…

僕らの鼓動は全てを塗り替えてく。ハレルヤ。

「最近の日記タイトルの法則」を、キラール氏に見事看破される。 ええ買ってましたとも。少年ガンガン&ギャグ王。ちょうど中学生の頃……あの頃は今とは比較にならないほど漫画を買い漁っていたなあ……「魔法陣グルグル」「ハーメルンのバイオリン弾き」「幻想…

たどり着く場所さえも分からない。

最初のきっかけは、小説版だった。 一週遅れの悲しさゆえか、それとも放映時間中にバイトが重なったゆえか、僕は本放送時にSEEDを見ていなかった。ビデオに一応録画もしていたのだが、ある回を録画し損ねてからあっさりと諦めてしまった。 だから、ガンダム…

もしもまだ、この声が誰かに届いているのなら

歴代のMS−07系列機のパイロット様 ランバ=ラル、トーマス=クルツ、ヴィッシュ=ドナヒュー、ノリス=パッカード、その他名も無き公国軍パイロットの方々。 あなた方の愛機は二十年以上の時を越え、こんなにも変化してしまいました。 純白に白百合のエ…

辿りつきたい、闇の向こう。

お先真暗だ。 何をどう考えてもお先真暗だ。 こんなものが、21世紀のスタンダードだというのか。 こんなものが、僕の憧れた「ガンダム」のなれの果てだというのか。 どこかで見たような演出と薄っぺらな人間描写ばかり。 これではネタにすらなるまい。 認…

どうにもならない今日はせめて、笑い話に変えられますように

SDガンダムフォース(通称ダムフォー、乃至はSDGF)と種シリーズ。どっちが面白いかって? そりゃもう、圧倒的にダムフォーの方がおもろいと思いますけどねえ。 まあ自分も最初は「ちょっと年齢層違うなあ」とか遠慮してみなかったけど、レンタルで最…

説得力

某所の日記で、自分の文章は説得力があると評価されている。 正直、すごく嬉しい。ネットで小説を書いている人間にとって、誰かに評価されると言うのは望外の喜びに違いない……誰かにそれを読んでもらっているという証でもあるからだ。 以前にもあったが、ど…

自分のキャラが大好きだー!

某アニメの某女性脚本家は、自分の作り出したキャラに思い入れしすぎて他人に脚本をあまり書かせないと言う話を聞いた。話半分にしてもちょっとどうかと思う。その某アニメの最近を伝え聞くと、何だか真実味が出てくるから不思議だ。 自分の作品に登場させる…

どうにか

今年から先の目処が立ちつつあります。 某ゲーム会社でシナリオライター見習いとしてやっていく……事になりそうです。まだ本決まりではないので断言できないのですけどね(汗)散々落とされてきていると何だか色々と疑心暗鬼になって困ります。 このところ連…

萌えってなんぞや

萌えってなんだろう。小説を書く以前……それこそ中学時代に初めてアニメをじっくりと見た(ちなみに最初に見たアニメは「天地無用!」と「機動戦艦ナデシコ」。僕のオタク人生はこの2作品から端を発しているのだね)時から、漠然とそんな事を考えていた。た…

公国海兵隊よ永遠なれ

軍人であれば、それがある程度理不尽な命令であっても従わなければならない。 徴兵された若者ではなく、それが自ら志願した兵であればなおさらだ。 シーマ=ガラハウ少佐は一年戦争時、海兵隊の一員としてサイド2へ侵攻。そこで大規模な毒ガス攻撃を(本人…

謹賀新年

さて、なんとか無事に2005年を迎えることが出来ました。みなさんあけましておめでとうございます。 うーむ、本当はリファインも2004年中に完結させているはずだったんだけど……世の中ままならないものですな(汗) まあ、バッシングにあっていないだ…