映画の話でも

最近映画を見てない・・・・これはいかんと思ってDVDを借りてきた。


ヒトラー〜最期の12日間〜」


大戦末期の欧州ベルリンがどういう状況で、ヒトラーを含めた側近たちがどのように行動したか・・・・あれこれと本を読んで知ってはいたが、実際に映像として見ると改めて興味深い。

周囲を包囲され、どうにかして脱出しようとする者。
ベルリン防衛のため、女子供や老人まで駆り出して戦力を確保する者。
何もかも諦めて飲んだくれる者。

実際、防衛シェルターの中では宴会も行われている。
現実逃避と笑うのは簡単だが、周り中を敵に囲まれ、脱出路も友軍の増援も見込めないという状況に放り込まれたら、同じ行動に出ないという保証は無いだろう。


何より、ヒトラーの追い詰められた末の思考がおもしろい。
オーデル河の防衛ラインを越えられ、ベルリンに野砲の砲弾が降り注ぐ最中にハンガリーの油田地帯開発に目を向ける。
ヒムラーゲーリングの逮捕命令を出すため、わざわざソ連軍の前線を飛び越えてグライム空軍大将を呼び出す。
集まった将軍たちにヒステリーに叫ぶ姿からは、指導者の威厳は感じられなかった。


だが、人間なんてものは得てしてそういうものかもしれない。


戦闘シーンを楽しむ映画というよりは、ヒトラーとその側近たちの行動を興味深く見る映画だと思う。
特にエヴァ=ブラウンやゲッベルス夫妻、ヴァイトリング大将、シュペーア軍需相に注目してみるといいかもしれない。