BGM

 さて、小説を書く時にBGMを聞きながら書く人は結構多いはず。
 かくいう自分もその一人。BGMのみならず、スキンモードで画面を小さくしてDVDを見ながら書くこともある。リファイン書いているときはSEEDのDVDを見てたし……。

 自分の場合、書いているシーンとBGMはまったく無関係。銃弾飛び交う戦闘シーンを書いていてもBGMは「あずまんが大王」だったり、逆にシャレのきいたシーンを「バンド・オブ・ブラザース」を見ながら書いてたり……そんな感じ。

 最近の例外はリファインで、ニコルがイザークにピアノを弾いて聞かせている所。さすがに曲調に合わせたシーンを書かなきゃいけないので、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を聞きながら書きました。あのシーン、ニコルにどの曲を弾かせるかでかなり悩みまして……ベートーベンかモーツァルトか、はたまたショパンかヨハン=シュトラウスか。
 結局ショパンに落ち着いたんですけどね。次はベートーベンかな。