念願のADF‐01・・・

 えーと、エースコンバット5の隠し機体をようやくの事でゲットしました。ハンガー壊せばよかったのか……一箇所だけ見逃してた。
 さて以降はネタバレ……。

 今回の隠し機体「ファルケン」というらしいですが、最初に見たとき「あ、これってADF-01じゃん!」と直感しました。そう、今は懐かしきエースコンバット2にて、最終ステージの要塞に出てきた最後のネームド機……「ADF-01 Z.O.E」その真っ赤っ赤のカラーリングで印象的だった敵エース「Z.O.E」の最後の乗機が確かアレだったんですよ(F-15Sにも乗ってた気がする。あの時も確か真っ赤っ赤)。レーザーこそ撃ってこなかったけど、間違いない。2の隠し機体「XFA-36A」がなんだかイマイチだったから、無性にカッコ良く見えたんだよなあ……。

 書いてたら無性にエースコンバット2がやりたくなって来た……そういえば2にもナガセ出てきたなあ。1以外には全部出てるもんなあ。2では僚機として、3ではウロボロスのメンバーとして名前と顔が一瞬だけ、04では旅客機エアイクシオン701便の副操縦士として、今作でも僚機として。隠しカラーリングの花柄F-4Gに乗せるとかわいらしく見える……かな?

 しかし今回の隠しカラーリングは味わい深いのが多かったなあ。夜桜柄F-14Dとか、雪柄MiG-31Mとか、とどめに「黄色の13」とか。相当人気あったんだろうなあ、黄色の13。
 ただ登場機体はもちょっと多くても良かった気がする。グリペン出すならちゃんとドラケンとビゲンも出して欲しかったし、我が愛しのTu-160ブラックジャックは出てないし(B-1とB-2は出てるのに)AWACSもE-767だけじゃなくてオーシアとユークで別機体(無論東側機体)にして欲しかった。イントルーダーとプラウラーはちょっと古すぎないかなどとも思うけど、飛ばしてみると悪くなかった。Su-32&Su-35も空母から発艦できるようにして欲しかった。艦隊戦ステージで結構機体選択に苦労したので。
 あと楽しみ方もいろいろあるね。スノー大尉には常にF-14系列機で飛んでもらうとか、ナガセは東側系の機体、グリムとチョッパーには西側系で分けてみるとか、ラス面にMiG-21-93で出撃してみるとか(普通のMiG-21bisだとちょっとキツイ。ホークはまだ試してないけど、空中戦に向いてないA-10とかA-6で出撃してみても面白いかも。途中でオヴニル&グラーバクにめちゃくちゃにされそうだけどw)
 今回は本当に力入ってたなあ。6が出るかどうか分からないけど、是非続編を作って欲しい。そして出来るなら我が愛しのブラックジャックをもう一度(まだ言うか)