どうしたものか

 某氏がついにギブアップしてしまった。


 先日メールで応募した某小説大賞の結果がきた。
 結果は、ランクD。

 就職してから少しは余裕を持てるようになったとはいえ、所詮僕のオリジナル作品に対する世間の評価はこんなものかと、正直ガックリきた。

 某氏へ。貴方が悩んでいた事が少し理解できました。
 誰かが面白いと言ってくれているからといって、それが世間一般に評価されるかどうかとはまた別の問題なんですね。
 ガンダムにかまけてオリジナルを放置しつづけた報いがこれというわけです。



 いっそ、リファインなんかやめてしまおうかとも思いました。

 しかし、僕は決して諦めません。
 二次創作だろうが、他人の褌だろうが、僕はやり遂げます。
 ガンダムにひとかたならぬ思い入れを持つ1ファンとして、現在のガンダムには大きな不満があります。それをどうにか昇華しないかぎり、僕はガンダムから永遠に背を向けてしまいそうな気がしているのです。

 でも、それを貴方に強制しようとは思いません。
 現在のRe-Fine TEAMにとって、貴方を失う事は大きな損失です。貴方のデザインを楽しみにしている読者の方も沢山いらっしゃいますし、何より僕自身、貴方の上げてくださった各メカのデザインを見たからこそ、このプロジェクトを実行に移そうと決意したのですから。

 いつか、貴方のモチベーションが回復したときは、また僕に連絡をください。
 「もうガンダムなんかこりごりだ」という結果でも、僕は貴方を非難しません。
 貴方と肩を並べられるメカデザイナーがそうそう簡単に見つかるとも思えませんが、それまで僕は走りつづけます。


 たとえ貴方がガンダムに別れを告げても、僕は貴方の仲間の一人だという事を、どうか心にとどめておいてください。