種デス観賞日記 PHASE-01「怒れる瞳」

 さて、今日は記念すべきガンダムSEED DESTINYの放映開始日です。早速早朝からテレビ欄をチェック……放送開始16:30!? 嘘だろオイ! 毎週欠かさず見ている「ぐっさん家」と思いっきり被ってるじゃんかよ!!

 気を取り直してビデオを再生。
 まず冒頭……前作のオーブ攻防戦から始まるわけですが、このあたりの描写は悪くないと思いましたよ。アークエンジェルのCGがやや荒く感じたのは、最初から否定的な視点で見ている僕だからなのだと言い聞かせる。
 山道を逃げる家族四人……お、私服がマトモだ。シンの帽子はちょっとどうかと思ったけど、前作第一話の衝撃に比べれば軽いもんだ。しかし思うのだが、普通民間人の避難は戦闘開始前にやるもんなんじゃないのか? あるいは護衛をつけるとかさ。見たところ桟橋付近に護衛機はいないみたいだったし……。
 そして冒頭から死体か。戦争映画で死体を見慣れた僕にはなんとも無かったが、よもやアニメでこんなモンが見れるようになるとは……時代かな。
 OPは見たことある感じ……現在前作視聴中の僕にとっては見慣れた画面だった気がした。いや……やっぱ構成が同じなのか?
 CMも絶賛種デス応援中か。ホント、なりふり構ってないな。
 そして早速池田氏ご登場。「ブルーコスモスは組織と言うより主義者だろう……」ごもっとも。でもフロントミッション4好きの僕に「デュランダル」はちょっと聞き覚え有りすぎる。まあこれは個人的な所感だけどね。あと年の差かなりあるはずのデュランダルアスランがあんまり顔のつくりかわらないというのはいかがなもんか。
 何気に「ナチュラルどもにみせつけてやる」と言った民間人がいたな。平和になったとはいえ、ナチュラルとコーディネイターの対立は厳然として存在しているみたいね。
 カガリ様「進水式」でいいのかな。「進宙式」じゃなしに。
 ショーウィンドウ前で踊るのはいくらなんでも引きます……と思ったけど良く考えると「雨に唄えば」で見てたわ。浮いて見えたのは髪の色のせいなのかしら。そして冒頭の絶叫から2度目の登場にして「ラッキースケベ」の愛称を戴く。いいのかそれで。しかし掴んでいる間中掴んでいる事に気づかないとは……ひょっとして、あんましやーらかくないとかそういう事か?
 2度目のCMで更なる衝撃。まさかラミア(W17)のコスプレが見れる日が来るとは思わなんだ。とりあえずオリジナルジェネレーション2が発売日買い。チェックしとかにゃ。
 無責任極まりない死に方をしたウヅミが英雄扱いか……いやいやいやいや、まだ批判するには早い。
 マシンピストルと拳銃の発射音が微妙に入れ違ってたりしたけど、許容範囲? そして奪取されるガンダム……あ、この展開何日か前に見た記憶があるな。最初に奪取された4機が大暴れするのは「こんな強いヤツラと戦うんだぜー」という演出なのか、それともプラモ販促用なのか。あるいはその両方か。
 そして偶然無傷で残っていた緑のマラサイ(あれは誰が何と言おうとマラサイだ)で戦闘開始のアスランカガリ。腕は錆びてない様子……そしてついにインパルスが登場! な展開。

 空中合体についてはまあいい…………しかし、これで終わり? 何も進展してないじゃん……ああ、そうか。第1話はカガリアスランが逃げ惑うのを楽しむのが正解なのか。シンの性格やキャラクター付けがほとんどされなかったもんな。この時点でつまらんと早合点もできんが、新しいアニメの「次はどんな展開になるんだ……」みたいなドキドキ感は最後まで感じなかったな。
 ……ごめんなさいね、否定的な意見ばかりで。来週も見るよ、ちゃんと。ここで見るのやめちゃうと敵前逃亡みたいで嫌だし……何より来週から「ぐっさん家」と被らなくなるしね。
 写真はミーティア。別にモビルスーツと合体したりはしないけどね。