追いつかれた。

 リファインを書きながらのSEED視聴はついにPHASE16まで行きました。所謂砂漠編ですね。

 これから先グダグダだとか見ていて飽きるとかいろいろ良くない噂は聞きますが、とりあえず無心で見てみる事にします……しかしなあ。フレイの乱心ぶりばかりが表立ってるなあ。それしか印象に残らんもんなあ。

 総集編については、クルーゼ視線というのが面白かったけど……コーディネイターナチュラルの間に怨恨関係しかないのにはちょっと納得いかないものを感じたなあ。会議の模様もあくまでコーディネイター視点だったし、「俺たち優れた人間の偉大な飛翔を愚かで前時代的なナチュラルどもが邪魔しているのだ」っていうのを強調したかったのかしら。まるでナチだな。

 ……ちょっと笑ったのが、ザフト攻撃ヘリ。単ローターのくせにテイルローターが無い。せめてヘリコプターがどういう原理で飛んでいるのかくらいは知った方がいいと思う気がするが……。
 あとなんだろう、地上に降りたら戦闘シーンが急につまらなくなったように思う。使いまわし増えてきたし、ゾイド見てた人間にとってはCGのバクゥもそんな目新しくなかったし、レジスタンスのハーフトラック(キャタピラついてたし、ハーフトラックでいいんだよね、あれ。あちこち装甲が貼ってあるわりに運転席むき出しだったけど)も何だかレジスタンスっぽくなかったなあ。装備が近代的過ぎると思った……自分の中でのレジスタンスは「08小隊」に出てくる連中が一番近いから違和感を感じたのかな。弾幕も単調だったし、相変らず敵機に対艦ミサイル使うし、レーザー誘導(たぶん)のミサイルにフレア撃ってるし(しかもフレアらしきものが描かれた形跡が無い。ついでに言うとブラックホール装備してるんだから排熱はOKって言ってなかったかチャンドラーさん)。そういえばZZではMSが砂で故障するシーンがあったけど、ストライクはどうなるんだろう。気になるな。
 結局の所戦闘シーンが「キラの凄さを証明するだけのシーン」になり下がったからつまらないのかな。その割りにアグニ撃ちすぎてガス欠寸前だったけど。フラガにいたっては「出ただけ」だったし。あとスカイグラスパーって何かに似てると思ってたら、マクロスの「キャッツアイ」偵察機に似てるんだな。PS2マクロスやり直してやっと気づいた。

 まあでもしかしながら、見てると筆が進む。

 写真はWTMのAH-1W。