インパルスよりブルーインパルス。

 今日は航空自衛隊岐阜(各務原)基地の航空祭。直接現地へは行かなかったけど、飛行展示はバイト先の駐車場から見れるのでそれで我慢。やっぱり鎖から解き放たれた戦闘機の空中機動は見ててドキドキする……旅客機のエンジンとは質の違う轟音にしばし陶酔。戦闘機のジェットエンジン音は「硬いものが滑り降りてくるような音」がするのだ。オープニングフライトのF1、F2、F4、F15の異機種5機編隊が頭上を通過する時、周囲を省みず咆哮。凄い時は叫びたくなるもんだ。
 今年は特にF2がびゅんびゅん飛んでたように思う。

 そしてブルーインパルスの曲技飛行。スモークを引いて飛び交うちいさな飛行機の姿に目を奪われる。今年はアテネオリンピックにひっかけてか、5つのリングを描いたりしていた。初めて見た……青一色の空に白いスモークが線を引いてゆく様はやっぱり気持ちのいいものだ。オーロラとかを見るのと似たような感覚なのかな。オーロラ見たことないけど。