今年も靖国神社に行けなかった・・・

今年こそ行こうと思っていたんだけど、マスターアップ前でそんな余裕ないorz


戦争なんて、しなくてすむならしないに越した事はないだろう。誰だって命の危険にさらされたくはないから。


平和が大事だと叫ぶ事も、悪い事ではないだろう。日本は言論の自由が保障されているから。


ただ、平和が大事だからといって、命をかけて戦ってきた人たちを蔑むような言動や行動をするのはいかがなものだろうか。


彼らが危ない目に遭いながらも戦いつづけてくれたおかげで、今の平和な日本がある。
そう考える事すら、害悪だと考えている人がいる。それが、心苦しい。




靖国神社に祭られている、すべての人々に
心から哀悼の意と、感謝と、敬意を表します。