銃弾飛び交う大空か、見知らぬ大地か・・・

えーと、ネットゲーをもうひとつ並列してはじめたいと思ってます。

とりあえず現状プレイ中のネットゲーはウルティマオンライン。これは自由度の高さならダントツの良作なんだけど、やっぱりバリエーションが欲しくて……。

なわけで、次の二つが候補。

まず「ファイターエース」http://fa.vr1.co.jp/
見てのとおり、WW2ものの空戦ネットゲー。日米英独ソの機体がチョイスできるらしい。

そしてご存知「FF11http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
これはまぁ今更説明するまでも無いだろう。


ネットで空中戦というのは僕の琴線にバリバリ訴えるものがある。実際やったらいいカモにされるのがせいぜいかもしれないけど、力いっぱい抵抗してそれでもダメだったらあきらめもつくってもんだ。
ただ、周辺機器そろえるのが大変そうだ。


で、FF11の方はウルティマオンラインほどの自由度は無いかもしれないけど、戦闘そのものはずっときれいで面白そう。というかネットのプレイ日記読んでるとふつふつとやってみたくなる罠。初めてブリタニアの大地に足を踏み入れたとき以上の感動が期待できるかもしれない。
問題はプレイヤーのモラル。UOもそうだったけど、ネットゲーには必ずついて回るこの種の問題。こればっかりはこっちがどうこうするようなものでもないしねぇ……。


あ〜、迷うわ〜。