さあ風に胸を張れ、微笑で歌うように

バトンとやらが初めて回ってきたので、とりあえずつらつらと応えてみようと思う。
ネタがないとかそういう事情はさておきorz


>PCに入ってるゲームファイルの容量
え〜っと、仕事柄たくさん入ってます。100GBは行ってないと思うけど、60GBは行っていると思いますね。そのほとんどがエロゲです。
いやまあ、仕事柄ね?(言い訳見苦しいorz)


>今進行中のゲーム
最近コンシューマのゲームを買ってないのですよ。サルファも後になってから買う事になるだろうし……。ジルオールは欲しいんですけどね。PSを猿のようにプレイした時のことが思い出されるw BGMがやたらと物悲しい上にストーリーの展開もたまにものすごく深刻になったりするし……。ちなみに初見でエステルを盗賊だと思って後から魔法系だと知って愕然とした記憶アリ。


なわけで最近は古い奴を引っ張り出して思い出したように遊ぶ事が多いですね。エースコンバット3とか、FFⅧとか(エンディング寸前のデータをロードしてムービーを楽しむと言う感じです)。エースコンバット3はシリーズの中でも結構異色作だとは思うけど、プレイヤーの行動しだいで所属国やストーリーが変わっていくのは面白いと思う。6が出るなら是非この点を継承していただきたい。

あ〜あと、MMORPGやってます。FF11


>最後に買ったTVゲーム
これはなんだろうなあ。FF11かなあ。それ以前だと多分第二次αとかエースコンバット5まで遡るような悪寒。

>よくプレイする or 思い入れのあるゲーム
聖剣伝説3と聖剣伝説LOM(レジェンド・オブ・マナ)。あとエースコンバットシリーズとサモンナイトシリーズ(と言っても2と3しかプレイしてないわけですがorz)。

聖剣3は生まれて初めてプレイしたRPGだし、ゲームバランスが結構優れているので。

LOMは主人公の設定とか行動とかを脳内補完して繰り返し遊んでます。ちなみに主人公の装備は「精霊手」(ナックル)と「来須の帽子」(帽子)。分かる人だけ失笑してください。

サモンナイトは可愛いキャラ絵と裏腹にシリアスなストーリーが魅力。ルヴァイドとかシャムロックとか、背負ってるもんがでかすぎます。
2の悪魔三人衆いい感じに外道で素敵でした。特にビーニャ。


>ゲーム内で萌えたキャラクター
エースコンバット3のレナかなあ。あとFFⅦのユフィ、サモンナイト2のハサハとパッフェルさんも加えてみます。ユフィとデートイベントを起こすためにジュノン手前で延々とエンカウントを繰り返したあの頃が懐かしい……

レナはUPEOルート以外では不遇なヒロインですw ウロボロスルートでプレイヤーに侵食されて絶叫するシーンはちょっと鳥肌もんでした。

ハサハはとりあえず狐耳と言う時点でツボ。鬼系召喚術も結構使い勝手良かったし。
大人化は反則ですw

パッフェルさんはサモンナイト3をやってから好きになりました。中の人同じだと思ってたらそういうオチがつくのか……別れ際に本名を教えてくれるシーンではじーんと来ましたね。わざわざテキストにしないのがまた泣かせる演出。

男キャラを含めると、ジャキーニも好き。いつも間抜けな三枚目キャラが時折カッコいいところをみせると効果的なんですよね。
「だからオカに上がるのは嫌なんじゃあ〜!」


エロゲーを入れていいなら、「AIR」の聖先生。いや、ああいうお姉さんキャラ好きなんですよ。密かに。

>バトンを渡す5名
う、これが一番困るなあ。BLOGやってる知り合い自体あまり少ないし……

とりあえず、高橋殿に受け継いでもらいたい感じですが、既にキラールさんの方から行ってる悪寒。まあいいや重複でもw 続いてyasyas氏か仁さん、J-CROWさん、もし見ていらっしゃったら受け継いでくれるとものすごくうれしいです。